忍者ブログ
Hālau O Ka`ohākahikinaonāpuakukui・・ yokoのblog・・ 西宮北口・大阪茨木でフラスタジオ開講中。 Hula以外のこともぼちぼちひとりごと~
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/06 (Sat)
- 2009/03/15(Sun) -

本日家に帰って・・を付けたら
笹島さん・・という人の生き方ってのをやってた・・・

黒部渓谷のトンネルを掘った人達の話で笹島さんという人は
その中の親方さんだった。

自分は仕事のない中・・建築の仕事につくことになって・・
なかでも来た仕事がトンネル工事・・しかし自分はトンネルが大嫌いで・・
当然仕事も断ったが・・おまえが掘るんじゃない・・70人・人を集めろ・・と言われて
最初に彼がしたことは・・親戚や知人のとこを回り・・少しずつの食料を集めた。
その時代・・食べるのが大変な頃・・工事に携わる人のお腹を満たしてやりたいと
思ったからだそうだ・・
しかひそのおかげで人が集まり・・仕事の能率も上がり・・工事も進む・・
また仕事が入り人が集まる・・そして・・
黒部の仕事が入った。
1年で掘って欲しいという依頼・・
しかし大変な工事で・・ニュースなどにもたたかれ・・工事人の家族からは
そんな危険なところに置いておけないと・・すぐ戻るようにと電報が毎日40通
届いたそうだ。そんな中お盆休みで1週間の帰省・・
笹島さんはみんなが戻ってくるのかという不安をかかえていたが・・
その日・・全員が戻ってきたことが一番嬉しかった・・・と。
みんなはここが仕事場だし・・戻る場所だと言ったそうだ。

それからというもの・・笹島さんとその隊員達は世界で1100本のトンネルを
掘ったそうです。笹島さん80歳まで現役の親方として・・・。

最後に『リーダーシップって何ですか?』と聞かれ
『愛がないと出来ません』と答えていた。その通りだと思う。
笹島さんが隊員達・・その家族をも思いやってしてきた行動に
みんなが応えていたんでしょう。

今日の私にはとても響く話だった・・・


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■  ■

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ プロフィール ■
HN:
yoko
性別:
女性
自己紹介:
興味あることは沢山ありますが・・
ここではHula夢に向かってる・・
ボチボチ日記と
ひとりごとを主に・・
西宮北口・大阪茨木でフラスタジオ開講中~
Yoko Nishimura

■  ■
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[03/06 さんこ]
[03/01 hanatan]
[02/08 hanatan]
[01/08 ヒトミ]
[12/13 はっちゃん]
■  ■
■ →yoko☆ ■
■ カウンター ■
■  ■
■ ブログ内検索 ■
■  ■
■ バーコード ■
■  ■
free counters
■  ■
■ 忍者アド ■
■ アクセス解析 ■
■ 忍者アド ■
■ アクセス解析 ■
■  ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]